スポンサーサイト


◆ 健三さん奮戦記 ⑥ ◆

「健三さん奮戦記」 続きです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


妻からの不信と批判は、健三にズシリとこたえました。

以後、タバコと酒については決して隠れて飲まない。
妻と家族(娘)の前にすべてオープンにすると、彼は宣言しました。

しかし、共子は直感していました。
この期におよんでの喫煙は、人生に対する価値観の深いところから来ていると。

自分のペースで好きなように生きる。
体調が好転するとすぐに楽観する。
この人はまた吸うのだろう。

今度吸えば、生死にかかわる局面を迎えるにちがいない……。


『AWG日記』

「9月18日
 午前 ①②③④
 午後 ⑥⑦⑧
 焼酎を薄めてコップ1杯」

松浦博士から止められていた飲酒を、健三は自らの意志で破りました。

タバコと酒のつけは、直ぐ病状にあらわれます。

不気味な発熱と痛みが健三を襲いました。
余命3ヶ月の半ばで襲ってきた発熱と疼痛でした。

「9月20日
 午前 ①②③④
 午後 ⑨
 37度2分~37度5分の微熱。
 肝臓部分がひきつれるように痛い。
 寝返りした時など痛い。」

4日後の9月24日には、両脇腹に激痛が走りました。
痛みは翌25日も続きました。

「午前10時45分、37度2分。
 12時、37度。
 午後2時、37度2分」

『AWG日記』には、夫を見守る妻の祈るような視線が漂います。

「9月25日
 またも喫煙していたことが分かった。
 ――― 熱も上がったり下がったりで、なかなか良くならない。
 何よりも食欲がなく、衰弱してきた。

 私1人で頑張るのはもう限界かもしれない。
 明日、病院に行こうと思う。」

共子は打ちのめされる思いで健三に付き添い、S病院の窓口を訪れた。
『AWG』路線との決別を覚悟しての受診でした。

この日、熱は午前10時半時点で38度2分。
緊急血液検査が行われました。

「即、入院の宣告が出されるだろうと、覚悟しました。」(共子さんの証言)


血液検査の結果 ――。
「GPT(ALT)の数値が高いですね。」

医師は冷静に告げました。

「GPTは血液中のアミノ酸基転移を行う酵素の数値で、
 肝細胞が壊れ、死滅が進んでいる場合、
 また重度の肝炎や重度の肝硬変の患者の場合、GPTは上昇傾向をしめします。」

医師は続けて言いました。


「ということは、
 肝細胞ががん細胞も含め大量に破壊されていて、
 血液の循環の流れが悪くなっているからだと思われます。
 余命1ヶ月と思われます。」

緊急入院の勧めはありませんでした。

鎮痛、解熱剤のポンタール、
消化を助けるファモチン錠剤の投薬を受け、夫妻は帰宅。

「余命」が迫っていました。

「9月29日
 午前 ①②③④
 午後 ⑤⑥⑦⑧

 昨日S病院に解熱剤をお願いしに行ったことを松浦先生に報告したところ、
 虫の居所が悪かったのか、病院に行ったことが気に入らないらしく、
 先日とは全く対応が違い、「あなた1人があたふたしている」
 と、とげのある言い方をされてしまった。

 「健三は大胆に喫煙するようになった。
 タバコもたくさん買い込んで、隠そうとしていた」


連日の発熱。
松浦博士からの批判。
夫は余命わずかを承知で、大量のタバコを隠し持っている。
それもニコチン含有量の多い、ハイライトを。

何もかもから突き放され、自分1人が空回りしている…。
共子は孤独でした。





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ( … 続く ) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

俊成 正樹

Author:俊成 正樹
1936年生まれ。大阪市出身。
中央官庁(現・国土交通省)勤務を経て、社会派ジャーナリストとして独立。松本清張、森村誠一など有名作家との共同作業に参画、取材・調査に活躍。
1981年より「水」問題に取り組み、元日本陸軍の保有していた防疫給水技術調査のためアメリカ、イギリス、中国、ロシアなど各国を取材。各地の水資源問題に精通。
著書に『日本から水がなくなる日』(2009年)、『学校では教えない商売・お金・運開き』(2009年)、『水道管の叫び』(共著、2010年、以上中経出版刊)ほか多数。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
453位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

