スポンサーサイト


◆ 健三さん奮戦記 ⑦ ◆

「健三さん奮戦記」 続きです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


熱が下がり始めたのは「AWG」照射からちょうど1ヶ月の7月4日。

食欲が出て、体重が48kgを超えました。
と同時に喫煙量も増えましたが、共子は何も言いませんでした。
酒もタバコもこの人の人生なのだ、そう自分に言い聞かせながら。


「10月8日
 体調が良くなってきたら、タバコは好きなだけ吸っている。
 焼酎も普通のコップからビールのジョッキに替わっている。
 9日は足元がふらつくほど、ろれつが回らないほど飲んだ。

 うるさがられて世話をするのが、ほとほと嫌になった。」

数日後、驚くべき変化が現れました。

「10月14日
 自転車2台のパンク修理を始めた」のです。

この朝、体重は49kg。
酒、タバコを飲みながらのカムバックです。

発病前とほとんど変わらない体重の夫が、
妻の目には文字通りの「奇蹟」と映りました。

「翌15日には、頼まれて車のパンク修理とオイル交換。
 プロの板金塗装業者特有の、手慣れた手つきでした。」(共子さんの証言)


その後は太平洋に船を出し、夜釣りを楽しむまでに回復、
筆者が居宅を訪ねたのは翌年2月でしたが、
日焼けした顔の健三さんを見て、まさかご本人とは気づかず
「あなたは本当に末期肝がんの健三さん?」と何度も問い直したほど。
その顔色は余命ン十年かと思わせたのです。

取材に対し、病院の検査データ、医師の手術説明書などを見せ詳細に証言し、
「拙著に本名で登場してほしい」と頼むと、
即座に「あぁ、いいよ。」

「場合によってはマスコミが殺到しますよ。」
  「殺到しても…… 全部本当のことだから、ありのまま言うほかないね。」
上機嫌の答えでした。

しかし、共子さんは決して気を許していませんでした。

余命尽き、なお働いている夫。
しかし酒、タバコを浴びるほど飲んで治る病気はこの世にありません。


年を越し、2月20日。
突然の吐血が健三さんを襲いました。
筆者が家を訪ねた数日後です。

救急車で地元の病院に搬送されました。
医師はCT検査結果を見て、共子さんに
「ここ数日の命と見ます。
 万が一のことを考え、準備してください。」

親戚が呼び集められ、葬儀の準備が始まりました。

しかし、再び「AWG」が余命を支えるのです。
さすがに懲りたのか、酒、タバコをいっさい断ち、
1日24時間、病室に「AWG」原理の器具を持ち込み、連続照射を ―― 。

何という強靭な生命力か。
3日間の昼夜を問わぬ「AWG」器具による照射と入院の結果、
4日目には体調が戻り、退院。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


『「AWG」は魔術か、医術か?』の出版が迫ってきました。

もちろん、目玉は末期がんの死地から生還した、健三さんその人です。

「出血の気配はその後ありませんか?」
  「今のところは大丈夫のようです。」

「今日は何をしておられますか?」
  「家庭菜園の作業を楽しんでいます。」

「トップ記事ですからね……
 1ヶ月後には世界中が注目する方です。」

共子さんと筆者は、月に何度かこうした電話を交わしていました。


健三さん奮戦記がゲラ刷りになり、写真も入り、印刷工場に回された暑熱の日――。

突然の訃報が飛び込んできました。



健三さん死す。
動脈瘤破裂による大量出血。


携帯電話を受けたのは、浜松市東三方町の松林を散策中のこと。

がーん。
周りの景色が色あせ、みるみる真っ白になり、
その場にしゃがみ込みました。

蝉の声がサイレンのように頭上に降り注いでいます。

へたり込み姿勢で何分いたでしょうか。
松の幹につかまり、よろよろと立ちあがりました。

肝がんは見事に克服した。
しかし、胃袋に動脈瘤ができていたとは……。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ( … 続く ) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

俊成 正樹

Author:俊成 正樹
1936年生まれ。大阪市出身。
中央官庁(現・国土交通省)勤務を経て、社会派ジャーナリストとして独立。松本清張、森村誠一など有名作家との共同作業に参画、取材・調査に活躍。
1981年より「水」問題に取り組み、元日本陸軍の保有していた防疫給水技術調査のためアメリカ、イギリス、中国、ロシアなど各国を取材。各地の水資源問題に精通。
著書に『日本から水がなくなる日』(2009年)、『学校では教えない商売・お金・運開き』(2009年)、『水道管の叫び』(共著、2010年、以上中経出版刊)ほか多数。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
347位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

