スポンサーサイト


◆ 健三さん奮戦記 ① ◆

迎春



これより「健三さん奮戦記」
カジさんとはまた別の情報をお届けしていきましょう。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


健三さん(64歳)は、静岡県で長年、
車の板金塗装を仕事にしてきました。

作業の過程で、シンナーを含む塗料を車体に吹き付けます。
どんなに注意しても、微粒子の漂う外気を吸ってしまいます。

物事に頓着しない性格の健三さんは、
マスクをつけず作業することも、ままありました。

板金塗装の同業者がシンナーに蝕まれ、がんで死んでいく。
その事例を見ながら、
――「自分も危ない」――
と感じていましたが、病院嫌いもあってがん検診を受けることもなく、
好きな酒・タバコを毎日楽しんでいました。


3年前から年に何回か熱発するようになって。
身体がだるく、目の白目部分が黄色くなり、食欲が落ちました。

50キロあった体重が47キロに減少。
1日数回の下痢便
が始まりました。
2010年(平成22年)のことです。

この年の7月、町内のがん検診を受けたところ、
X線写真で引っかかりました。

肺の一部に濁りが発見されたのです。


静岡県には全国でもハイレベルで知られる大病院があります。
S病院です。
健三さんはそこで改めて肺の検査を受けました。

右葉、左葉合わせ、蛍の飛んでいるような白い斑点が10ヵ所。
担当医は「がん細胞がどこからか転移してきた」と判断しました。


8月。週1度の総合検査を受けたところ、
PET検査で原発(がんの元となる臓器)部位が発見されました。

がん細胞は甘党です。
ブドウ糖を特殊な薬剤とともに血液に入れると、がん細胞に集まる。
それを追跡すると、原発部位がわかるのです。


9月2日。
担当医は、健三さんと妻の共子さんを呼び、検査結果を告げました。

「残念ですが……末期の肝がん。
 放置すれば余命3ヶ月です。
 今までどうなさっていたのですか?」


3年半前あたりに、肝臓に生まれたがん細胞が増殖を続け、
今や肝硬変を引き起こしている。
肝臓の右側はほぼ占拠されているというのです。

「肝門脈右枝の内部、
 このあたりに腫瘍塞栓が生まれています。」


医師の持つペンがすばやく動き、紙の上に肝臓図が描かれていきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

俊成 正樹

Author:俊成 正樹
1936年生まれ。大阪市出身。
中央官庁(現・国土交通省)勤務を経て、社会派ジャーナリストとして独立。松本清張、森村誠一など有名作家との共同作業に参画、取材・調査に活躍。
1981年より「水」問題に取り組み、元日本陸軍の保有していた防疫給水技術調査のためアメリカ、イギリス、中国、ロシアなど各国を取材。各地の水資源問題に精通。
著書に『日本から水がなくなる日』(2009年)、『学校では教えない商売・お金・運開き』(2009年)、『水道管の叫び』(共著、2010年、以上中経出版刊)ほか多数。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

